トピックス

当院職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

12月8日(火)に当院職員1名の新型コロナウイルス感染(PCR検査陽性)が判明した件の第2報をお伝えします。

 

 濃厚接触者はいませんでしたが、接触が考えられる職員と入院患者数名にPCR検査を実施したところ、全員の陰性を確認いたしました。
現在のところ、当院では手指衛生やサージカルマスクの着用などの標準予防策が徹底されているということで、診療制限の必要はないと判断しており、外来診察は通常通り行っております。入院患者の受け入れは、本日10日(木)まで中止していますが、明日より通常通りの受け入れを再開する予定です。

 

患者さんやご家族の皆様には、ご心配をおかけいたしますが、職員一同より一層の感染防止対策に努めて参りますので、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020年12月10日(木)
医療法人社団唱和会理事長 中村 英次郎

 


 

(第1報)

12月8日(火)夜、当院の職員1名の新型コロナウイルス感染(PCR検査陽性)が判明いたしました。感染経路については現在調査中です。

 

 大分市保健所の指導のもと、病院内で当該職員と接触した他の職員及び入院患者を調査しましたが、いわゆる濃厚接触者と判断される人はいませんでした。当該職員はじめ職員全員はマスク、手指衛生等の標準予防策を徹底していますが、更に安全を確認するため職員と入院患者数名のPCR検査を行っています。検査結果についてはわかり次第ご報告いたします。

 

現在のところ、当院では手指衛生やサージカルマスクの着用など標準予防策が徹底されていますので、診療制限の必要はないと判断しており、外来診察は通常通り行っております。入院患者の受け入れは中止しています。
患者さんやご家族の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけいたしますが、職員一同より一層の感染防止対策に努めて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020年12月9日(水)
医療法人社団唱和会理事長 中村 英次郎

このページの先頭へ