ブログ

2階病棟くしゃみ大魔王です。ブログのバトンが回ってきました・・・(^_^;)

ここで問題です。これは何でしょ~うか?

CPM.jpg

正解は、CPM(continuous passive motion:持続的関節他動訓練器)という医療機械です。

当院では、変形性膝関節症の患者さんに対して人工膝関節置換術という手術を行います。その膝の手術後に、病棟で、このCPMを使って、外からの力を加えて膝の屈伸運動を行う、膝の曲げ伸ばしリハビリマシーンです。

cpm.jpg

患者さんのリハビリの進展状況や膝の屈曲角度に合わせて数値設定などを行い、30分間このCPMに身をゆだねます。自分の意思と関係なく機械から膝を曲げられるので、皆さん顔をしかめながら30分間じっと耐えています(-_-)。しかし、自分の足で元気に歩いて自宅に帰る日を目標に、皆さん毎日頑張っています。努力の積み重ねが実を結び、1日でも早く退院を迎えられるよう心から祈っています。がんばってくださいね~!!(2階病棟:くしゃみ大魔王)

このページの先頭へ