ブログ

当院のマスコットキャラクターは〝ふくろう〟です。病院名のロゴにも青い可愛いふくろうが笑っていますし、院内のいろんな所にふくろうの絵や置物が飾ってあります。2階病棟のエレベーター前の棚にも高さ50㎝くらいの置物があり、その足下に12円のお金が置かれていました。池にコインを投げたり、お地蔵さんにお金を供えたりして願掛けをする習慣がありますが、この12円は誰かが願掛けのために供えたお賽銭なのでしょうか?ということは、これ〝願掛けふくろう〟なの?この半年間、私はひそかに気にしていましたが、お金はそれ以上増えませんでした。しかし、なんと!今日、112円になっているではありませんか!きっと、患者さんが「痛みが無くなりますように、早く治りますように」と願いを込めて置いたに違いない、と私は勝手に思い込み、その願いが叶うように心を込めて看護に当たりますと〝願掛けふくろう〟の前で誓いました。(^^)(2階:よしたけ)

.jpg

このページの先頭へ