ブログ

 看護部の皆様、ブログ開設おめでとうございます。

開設記念に薬剤部からエールを送ります。薬剤師のY.Oです。

おめでたい席にふさわしく「うどん」ネタで投稿させていただきます。

さぬきうどん大好きな我が家では、毎年、香川県に「うどんツアー」

と称してうどんを食べ歩きに行きます。日程は平日を入れた2~3日

間で行きます。今回のツアーをざっと紹介します。

.JPG

1日目はまず、「上戸」からスタートです。朝早くから開いているので、

夜中高速を走ってきた私達には大変ありがたいお店です。

まずは「かけ小」で軽く。

.JPG

2店目は「がもう」。ここは私が一番好きなお店です。毎年必ず行きます。

朝8時半から開くので開店と同時に入ります。

ここのあげさんが一番好きですね。うどんもだしも最高です。

近くにあれば毎日通いたいお店です。ここでは「かけ大」で。

 ちなみに、私は「かけうどん」が好きなので、基本的にどの店も「かけ」です。

.JPG

3店目は「はりや」。ここは11時開店なので30分ほど前から並んでいると、

あっという間に行列ができます。平日だと言うのに! 

こちらのお店は「かしわざる」が有名です。鳥天とざるうどんのセットです。

ここのうどんはめちゃめちゃこしがあっておいしいです。

かむのがだんだん疲れてきます。

鳥天は大分のとはちょっと違って、あっさりと塩コショウだけの味付け。

.JPG

4店目は「竹清」。まず入り口でてんぷらの数を聞かれます。

たまご天が有名。半熟で、割るととろ~っと黄身が出てきます。

.JPG

1日目午前の部は終了。

基本的にうどん屋さんは午後2時くらいまでで終わる所が多いです。

午後はちょっと (70kmくらい?)移動しまして、徳島市へ。 

お目当ては、「ふく利」の中華そば&炒飯。

今回のツアーで唯一のうどん以外の食事です。

これがおいしい。特に炒飯!私の中ではベスト炒飯です。

.JPG

ふく利が開店するまで時間があるので、池添蒲鉾店と言う

かまぼこ屋さんでフィッシュカツ(カレー風味パン粉付きさつまあげ)

を必ず買って帰ります。徳島にしかないので、徳島に来た時には

必ず買います。他には魚井の御膳みそ、すだち酒を買って帰ります。

これで1日目は終了。ふたたび香川に戻ります。

二日目のメインは一福です。一福の開店が11時なので、先に別の

お店(2か所)で2杯食べてから行きます。 

一福のうどんはおだしがかつおだしで、少し細めん。香川のおだしは

いりこだしで取っていることが多いので、かつおだしは私にとっては

落ち着きます。めんは私の中で1、2を争うおいしさです。

ツアーでは外せないお店です。

2.JPG

.JPG

このあと別の店2ヶ所で2杯食べて、帰途につきます。

 うどんツアーのポイントをまとめました。

.JPG

自分だけのめんを探しに、香川に足を運んではいかがでしょうか?

このページの先頭へ